ゲーム集
ブラウザですぐに遊べるゲーム集です。ブログ記事やPCで遊ぶゲームはWorksにあります。
フェアリティア
遊ぶサクサク手触りのソリティアです。より大きい数字になるように、かつ色が互い違いになるようにカードを重ねていき、[^] マークのカードを出すと重ねた束をまとめて消せます。このベースとなるカードゲームのルールは共通で、4キャラでぜんぜん違う目標を持っているのが特徴です。サクッと遊べるミニゲームのつもりでしたがなんだかんだ制作1年の大作になりました。自信作です。
スピカとチロル
遊ぶしろことくろこの続編的な作品です。過去作では完全にjavascriptのみでの動作を行っていましたが今回はブラウザ上で動作していたり、意外と本格的なバトル要素もあったりします。制作1年半の気合いを入れた作品です。
ICE BREAK
遊ぶVue.jsに手慣れるためのエクササイズ第二弾です。大量のオブジェクトの描画を試しています。 大量の氷を避けたりチャージショットで一気にふっとばしたりして高スコアを狙うゲームです。
ZXCV
遊ぶVue.jsに手慣れるためのエクササイズと、Vueでまっとうに動くゲームが作れるのかどうかの検証として作ったゲームです。 結構手触りの良いゲームになったので満足です。こちらもスコア詰めがそこそこ盛況で、 171152 回プレイされております。
css filterプロパティ完全に理解した
遊ぶこれはゲームなのか?と問われると微妙なところですが、技術を競ってスコアが出るパズルゲーム...と解釈できるはずです。 Vue.js の学習のために作ったサンプルです。お手本に合わせてフィルターを調整しましょう。
しろこのカラータイル
遊ぶバックエンドにAPIサーバが存在するブラウザゲーを作ってみました。 ロジックとビューを切り離そうと模索してみたり、いいゲームづくりとはなにか考えながら作ってました。 そこそこ盛況で、現在は 65033 回スコアが登録されています。ランキング要素がゲーム性にうまく寄与してくれました。
ねこのやつ2(仮)
遊ぶちゃんとしたRPGを作ってみたくて色々と試してみたゲームです。 インディー系RPGでありがちな「最終形をイメージしながら次の行動を決める」ゲームを作ろうとしていました。 とりあえず一通り遊びきれるところまで作ってあります。 作り切るためにpixivFANBOXで毎週進捗報告をしていました。
そげきねこ(仮)
遊ぶUnityの勉強がてら作った狙撃ゲーです。spaceで拡大してタルや板をよーく狙って撃ちます。 スマホ用にビルドすると加速度センサーを使っていい感じにエイムできるのですが、PC版では確認できませんね...
賽の河原
遊ぶ技術検証のデモとして作られた、生産性のないwebサービスです。 さーたはうすがgithub.ioでホスティングされていた頃に、なんとかしてサーバサイドにデータを保存させたかったというのが根っこのモチベーションです。 データはWebAppとして公開されたAPI経由でgoogle spreadsheetに保存されます。 「自分より山が小さいユーザの石は崩せる」ルールまで追加する予定だったのですが、スプレッドシートとの疎通確認が取れたところで満足しました。
しろことくろこの塔登るやつ
遊ぶこのサイト一番の大作の、装備をとっかえひっかえしながら謎の塔を上り詰めていくのを見守るゲームです。 ブラウザ通知機能を使って時報になったり、暇つぶし兼ゲーム内通貨稼ぎのミニゲームを用意したりしました。作業のお供にどうぞ。
盗賊ちゃんクリッカー
遊ぶブラウザですぐ遊べる、おまんじゅうを生産し、拡大再生産するゲームです。元ネタはクッキークリッカーです。 弱酸性ミリオンアーサー 5話に感銘を受けて作りました。たくさんおまんじゅうを貯めると新しいキャラが雇えるようになり、だんだんと工場が賑やかになっていきます。 「キャラクターのレベルを一定まで上げる」「クリックして100個以上のおまんじゅうを作る」などの実績があり、クリア数に応じてさらにおまんじゅうを作るペースに倍率がかかります。 全キャラ開放したあとの賑やかな工場は見ているだけで楽しいはずなので、ぜひ頑張ってプレイしてみてください。